2016年07月20日

終業式

 7月20日(水)に,終業式を行い,2名の児童が「代表の言葉」を発表しました。
 それぞれ,1学期を通してできるようになったことや,夏休みや2学期の目標など,しっかりと発表することができました。
 その後校長より,命の大切さや,音読を続ける大切さについて話があり,子供たちは皆真剣に話を聞いていました。
 さぁ夏休みです。
『お』おいに遊び
『お』おいに勉強し
『か』らだを健康に保ちながら
『わ』すれられない思い出深い夏休みにしてほしいと思います。
 留学生の実親の皆様におかれましては,久しぶりに子供との再会だと思います。家族の時間をたっぷりと過ごされ,学校でのことや友達のこと,里親さんのこと,種子島のことなど,大いに語り合って下さい。
 保護者の皆様,1学期間本校の教育活動に,ご理解とご協力をいただき,ありがとうございました。2学期以降も変わらぬご理解並びにご協力をお願いいたします。
DSC_2961.jpg

DSC_2966.jpg

DSC_2969.jpg



posted by 南種子立大川小学校 at 17:49| Comment(0) | 日記

2016年07月15日

着衣泳

7月15日(金)に,着衣泳を実施しました。
着衣泳・・・もし海や川に服を着たまま落ちてしまったらどうすればいいのか?全員服を着たままプールに入って,水中での動きにくさを体験する授業がありました。
はじめに,全体を通して学習の流れを確認し,水中を歩行したり自由に泳いだりして,普段泳いでいる水着の時との感覚の違いを体験しました。
その後,ペットボトルやポリ袋等の道具を使って浮く体験をしたり,救助法について学んだりして,万が一の時,自分の身の安全の守り方について学び,大声で大人に助けを求めること,絶対に自分がとび込まないことなどを確認しました。
もうすぐ夏休みです。事故やけがのないように,みんなで気をつけていきたいと思います。

IMG_3466.jpg

IMG_3450.jpg



posted by 南種子立大川小学校 at 11:32| Comment(0) | 日記

2016年07月13日

中種子養護学校・花峰小学校・大川小学校 3校合同交流活動

 7月13日(水)は、中種子養護学校、同じ町内の花峰小、大川小の3校合同交流学習が行われました。
 今回の交流は「夏祭り」をテーマにしたもので、各校様々なお店を出して,新しく出会った友達とグループを作り、一緒になって買い物体験をする活動をしました。
 出店は、ぼんぼん釣り、射的、くじ引き、お面、ボーリング、金魚釣り、ボール釣り、魚釣りと、バラエティに富んだもので、参加者全員ハッピを着たり,はちまきを巻いたりして雰囲気を盛り上げていました。
 活動当初は,初めて出会う友達に戸惑いも見せていましたが、時間が経つにつれ、一緒になって釣りをしたり,楽しそうに話をしながら金魚すくいをしたりしていました。
 最後は全員で「かもね音頭」を踊り,交流を終えました。
 今日の出会いを大切に,今後の友達との関わりに生かしてほしいと思うことでした。IMG_3354.jpgIMG_3333.jpgIMG_3322.jpg




posted by 南種子立大川小学校 at 17:43| Comment(0) | 日記