2016年10月26日

県民週間

11月1日(火)〜7日(月)は,「地域が育む『かごしまの教育』県民週間」となっています。
 期間中は,本校でも学校開放を行っており,授業や行事等を自由に参観していただけます。参観を通して, 子供たちの学校生活の様子や,本校の教育活動等について関心を持っていただけるとありがたいです。
 なお,本校では1学期に,この県民週間の標語の応募にも取り組みましたが,2人の児童が入賞し,学校賞(標語:県内で2校)も受賞しました。11月2日(水)15:15〜より,受賞式も行われる予定となっていますので,こちらも是非御参加ください。
 皆様のお越しをお待ちしています!

【特選】
4年児童 : 教室中 「できた。」がいっぱい わたしの学校
【入選】
5年児童 : 学校に はじける笑顔 地域をてらす
【学校賞】
南種子町立 大川小学校

IMG_2165.jpg

aisatu .jpg



posted by 南種子立大川小学校 at 17:04| Comment(0) | 日記

2016年10月22日

ハロウィンパレード

10月21日(金)
 子供たちが大変楽しみにしている,年に一度の行事,ハロウィンパレード。
 この日に向けて,子供たちはこれまで思い思いの衣装を作ってきました。
 当日は,学校周辺のお店や保護者にも協力をいただき,たくさんのお菓子をもらいました。
 もちろん遊びではありません。
 子供たちは,外国語活動や異文化理解の活動で学んだ言葉を,しっかりと表現することができました。

DSC_0138.jpg

DSC_0154.jpg

DSC_5094.jpg

IMG_4252.jpg

IMG_4255.jpg

DSC_0191.jpg








posted by 南種子立大川小学校 at 12:03| Comment(0) | 日記

2016年10月18日

チャレンジかごしま

 本校で取り組んでいる,一校一運動「目指せ一輪車名人!」。
 9月の運動会での一輪車演技を見ていただいたとおり,4月からの継続した練習が,実を結びつつあります。
 先日,鹿児島県のホームページにも紹介されましたが,一輪車種目やその他の種目で県内トップ10入りを果たしています。
 是非ご覧下さい。

【鹿児島県ホームページ】
 「平成28年度『体力アップ!チャレンジかごしま』(小学校版)前期ランキング

http://www.pref.kagoshima.jp/ba06/28cksyouzenki.html


DSC_4750.jpg

DSC_4748.jpg




posted by 南種子立大川小学校 at 16:45| Comment(0) | 日記