2016年12月22日

2学期 終業式

12月22日(木)に終業式を行い,2名の児童が「代表の言葉」を発表しました。
それぞれ,2学期を通してできるようになったことや思い出,冬休みや3学期の目標など,原稿を見ずにしっかりと発表することができました。
その後校長より,あいさつを続けることや命の大切さについて話があり,最後は正月の本の読み聞かせを行いました。
留学生の実親の皆様におかれましては,夏休み以来の子供との再会だと思います。家族の時間をたっぷりと過ごされ,学校でのことや友達のこと,里親さんのこと,種子島のことなど,大いに語り合って下さい。
保護者の皆様,2学期間本校の教育活動に,ご理解とご協力をいただき,ありがとうございました。3学期も変わらぬご理解並びにご協力をお願いいたします。

2学期 終業式 (5).jpg

2学期 終業式 (12).jpg

2学期 終業式 (29).jpg
posted by 南種子立大川小学校 at 11:36| Comment(0) | 日記

2016年12月21日

凧づくり

12月17日(土)
 門松づくりのあとは,公民館で凧づくりを行いました。
 凧の絵描きに時間がかかり,予定していた時間内に完成する子は数名でしたが,子供たちは大変意欲的に活動していました。
 1月には,「宇宙へはばたけ凧あげ大会」があり,児童全員参加する予定です。うまく風を捉えて,凧があがるといいですね。楽しみです。

IMG_5562.jpg

IMG_5566.jpg

IMG_5576.jpg

IMG_5579.jpg

IMG_5581.jpg

IMG_5582.jpg

IMG_5584.jpg

IMG_5586.jpg

IMG_5587.jpg


posted by 南種子立大川小学校 at 07:26| Comment(0) | 日記

2016年12月20日

門松づくり

12月17日(土)
 今年も高齢者クラブの方々の協力をいただきながら,PTAで門松づくりを行いました。
 参加した方々の手慣れた動きで,約1時間で門松が完成しました。
 大川小に素晴らしい門松が並びました。
 準備や指導等,参加していただいた方々,本当にありがとうございました。

IMG_5504.jpg

IMG_5509.jpg

IMG_5512.jpg

IMG_5534.jpg

IMG_5543.jpg

DSC_6012.jpg

IMG_5551.jpg

屋久島の宮之浦岳も初冠雪のようでした。 
posted by 南種子立大川小学校 at 12:21| Comment(0) | 日記