2017年07月31日

水泳記録会

7月25日(火)は,町の水泳記録会がありました。
本校からは5名の選手が,出場しました。
約1ヶ月間,放課後練習をがんばった子供たちは,これまでの練習の成果を十分に発揮することができました。

DSC_0124.jpg

DSC_0152.jpg

DSC_0116.jpg

DSC_0169.jpg

DSC_0105.jpg

DSC_0195.jpg

DSC_0215.jpg

DSC_0232.jpg

DSC_0353.jpg

DSC_0299.jpg

DSC_0134.jpg

DSC_0392.jpg

DSC_0324.jpg

DSC_0369.jpg

DSC_9841.jpg

DSC_9833.jpg

結果です。
組で1位になれた子,これまでの自分の記録を更新できた子,そしてなんと,町の記録を塗り替えた子など,本当にすばらしい結果を残すことができました。
これも約1か月間,子供たちの放課後練習を指導して下さった,保護者の方のおかげでもあります。
また,保護者の方も,多数応援に来ていただきました。留学生の実親さんも応援に来ていて,保護者の皆様の応援が,子供たちにとって更に励みになったと思います。
ありがとうございました。
posted by 南種子立大川小学校 at 08:03| Comment(0) | 日記

2017年07月28日

終業式

7月20日(木)に,終業式を行い,2名の代表児童が「代表の言葉」を発表しました。
それぞれ,1学期を通してできるようになったことや,夏休みや2学期の目標など,しっかりと発表することができました。
夏休みが始まります。
『お』おいに遊び
『お』おいに勉強し
『か』らだを健康に保ちながら
『わ』すれられない思い出深い夏休みにしてほしいと思います。

DSC_0126.jpg

DSC_0127.jpg

DSC_0136.jpg

DSC_0146.jpg

DSC_0156.jpg

留学生の実親の皆様におかれましては,久しぶりに子供との再会だと思います。家族の時間をたっぷりと過ごされ,学校でのことや友達のこと,里親さんのこと,種子島のことなど,大いに語り合って下さい。
また,保護者の皆様,1学期間本校の教育活動に,ご理解とご協力をいただき,ありがとうございました。2学期以降も変わらぬご協力をお願いいたします。


posted by 南種子立大川小学校 at 09:01| Comment(0) | 日記

2017年07月20日

俳句集会

7月18日(火)本校では,月に一度,自分たちが考えた俳句を披露する場があります。
月に一度の「俳句集会」です。
子供たちの作品を紹介します。

1年 ざりがにと ぼくのはさみで しょうぶだぞ!    
3年 ひまわりが 太陽おいかけ 大あくび    
3年 学きゅうえん やさいまってる かたつむり        
3年 夏の海 毎日魚 とりたいな              
3年 夏の海 みなもにうつる やくしまだ  
4年 せみしぐれ 国語の時間 おうえん団            
4年 空見上げ 入道雲が せのびした             
5年 格別だ 下校おわりの かきごおり            
5年 ねころがり 頭上のメロディー ふうりんか        
5年 神様が かみなり落とし おどろかす           
6年 夕焼けが 家に帰るの せかさせる          
6年 つゆ入り 雨の日多く かさ何本           
6年 虫あみを 持って野原へ いってきます         

IMG_9491.jpg

IMG_9494.jpg

IMG_9498.jpg

IMG_9499.jpg

IMG_9501.jpg

IMG_9503.jpg

IMG_9504.jpg

IMG_9506.jpg

IMG_9508.jpg

IMG_9509.jpg

IMG_9511.jpg

IMG_9514.jpg

IMG_9516.jpg


誰が考えた俳句か,予想してみるのも楽しいものですね。
すてきな作品が,多数紹介されました。今後もがんばっていきます。

posted by 南種子立大川小学校 at 13:32| Comment(0) | 日記