2019年06月13日

6月

子どもたちと先生方と,そして保護者の方々の協力をいただきながら、プール掃除を行いました。気持ちよく水泳学習ができるように,一所懸命にみがいていくと,空の青と同じような青いプールになりました。

IMG_3293.JPG


4月から実施している「健康教室」ですが,今月は「歯みがきの仕方」について学び直しました。すみずみまで磨くことは,なかなか大変です。

IMG_3575.JPG

IMG_3627.JPG


全校の子どもたちが集まって行う「音楽集会」です。「あんたがたどこさ(熊本のわらべうた)」の歌に合わせて,リズム遊びをしました。歌のスピードを変えると,なかなか難しいリズム遊びでした。友だちと調子を合わせながら楽しく活動できていました。

IMG_3442.JPG


地域の高齢者の方々に学校まで来ていただき,「ふるさと教室」を実施しました。「こままわし」「おはじき遊び」「おてだま遊び」「けんだま」「あやとり」「めんこ」等,多くの遊びを一緒に楽しみました。子どもたちが少しやっただけではできない遊びも、大先輩たちは難なくできている姿に,少し感動しました。

IMG_3740.JPG

IMG_3742.JPG

IMG_3756.JPG

IMG_3767.JPG

IMG_3801.JPG



先日きれいに掃除したプールでの「プール開き」です。まだちょっと水が冷たく感じられます。ですが、それぞれの水泳目標に向けて,これから頑張っていきます。

IMG_3861.JPG


IMG_3929.JPG


「一輪車タイム」で一輪車の試験をしました。毎朝,頑張って練習し,少しずつ昇級していきます。それぞれの課題に合わせて,後ろ向きにこいでいる子どもたちもいれば,ジグザグ乗りに挑戦している子どもたちもいます。今日こそは昇級シールをもらいたいなあと願い,先生方から励まされ,友だちと声をかけあいながら取り組みました。

IMG_3932.JPG

IMG_3937.JPG


今日がダメでも諦めずにがんばれ!!
posted by 南種子立大川小学校 at 14:34| Comment(1) | 日記