2017年07月20日

俳句集会

7月18日(火)本校では,月に一度,自分たちが考えた俳句を披露する場があります。
月に一度の「俳句集会」です。
子供たちの作品を紹介します。

1年 ざりがにと ぼくのはさみで しょうぶだぞ!    
3年 ひまわりが 太陽おいかけ 大あくび    
3年 学きゅうえん やさいまってる かたつむり        
3年 夏の海 毎日魚 とりたいな              
3年 夏の海 みなもにうつる やくしまだ  
4年 せみしぐれ 国語の時間 おうえん団            
4年 空見上げ 入道雲が せのびした             
5年 格別だ 下校おわりの かきごおり            
5年 ねころがり 頭上のメロディー ふうりんか        
5年 神様が かみなり落とし おどろかす           
6年 夕焼けが 家に帰るの せかさせる          
6年 つゆ入り 雨の日多く かさ何本           
6年 虫あみを 持って野原へ いってきます         

IMG_9491.jpg

IMG_9494.jpg

IMG_9498.jpg

IMG_9499.jpg

IMG_9501.jpg

IMG_9503.jpg

IMG_9504.jpg

IMG_9506.jpg

IMG_9508.jpg

IMG_9509.jpg

IMG_9511.jpg

IMG_9514.jpg

IMG_9516.jpg


誰が考えた俳句か,予想してみるのも楽しいものですね。
すてきな作品が,多数紹介されました。今後もがんばっていきます。

posted by 南種子立大川小学校 at 13:32| Comment(0) | 日記

2017年07月19日

着衣泳

7月14日(金)水の事故に対する訓練として,本校では毎年着衣泳を実施しています。
衣服を着た状態で水の中に入るとどうなるのか,水の上で浮かぶ方法,道具を用いた浮き方など,様々な訓練を行いました。

着衣泳 (45).jpg

着衣泳 (139).jpg

着衣泳 (165).jpg


着衣泳 (173).jpg


着衣泳 (182).jpg

着衣泳 (237).jpg



7月21日から8月31日まで,水難事故防止運動強調月間です。万が一を想定した訓練ですが,万が一がないことが一番です。夏休み期間中は,保護者の皆様,子供たちの安全を見守りくださいますよう,よろしくお願いします。
posted by 南種子立大川小学校 at 17:44| Comment(0) | 日記

2017年07月11日

校内水泳大会

7月8日(土)は,校内水泳大会がありました。
内容は,全員によるうずまき,1年生による水中ロケット・輪くぐり・いるかジャンプ,
3・4年生による25m自由形,5・6年生による25・50m自由形,最後に全員による宝探し,水中バスケットがありました。

水泳大会 (26).jpg

水泳大会 (61).jpg

水泳大会 (165).jpg

水泳大会 (141).jpg

水泳大会 (246).jpg

水泳大会 (255).jpg

水泳大会 (268).jpg

水泳大会 (287).jpg

水泳大会 (318).jpg

水泳大会 (425).jpg

水中バスケットは大変盛り上がりました♪
参観された皆様,ありがとうございました。

posted by 南種子立大川小学校 at 17:10| Comment(0) | 日記